ハワイのドン・キホーテのカヘカ店は、公式サイトの案内だと24時間営業でした。夜中でも開いているお店なのに、店内のお惣菜コーナーだけは午後3時から7時までが夜の部と決まっていて、そこだけきっちり時間が区切られています。きっかけは現地のニュースで、9月の金曜にお惣菜コーナーで出るというカツのプレートを伝えていました。私たちは「安いらしい」「品ぞろえもいいらしい」と聞きながら、遠さを理由に足を向けないままのお店です。それでも公式の献立表まで開いて眺めてしまったので、分かったことを並べておきます。
ニュースのあらまし
アロハ・ステート・デイリーが、ドン・キホーテのカヘカ店で9.99ドルのチキンカツプレートが出ていると伝えています。9月の毎週金曜日、午後3時から売り切れまで。数に限りがあって、1人3枚までだそうです。カレンダーで数えると、9月の金曜日は4日、11日、18日、25日の4回です。
Aloha State Daily | Don Quijote Kāheka is featuring $9.99 chicken katsu plates this month
The brand’s Kāheka store is offering $9.99 mega-sized chicken katsu plates every Friday in September. The deal will be available starting at 3 p.m. until…
アロハ・ステート・デイリーによると、プレートにはチキンカツのほかにライスとキャベツのサラダが付き、鶏肉は火を通したあとでおよそ1ポンド(450グラムほど)。お惣菜部門のマネージャーのKota Kawaharaさんは、カツを薄く切りすぎないこと、脂の少ない胸肉を選んだこと、といった内容のコメントを出しています。9.99ドルという値段は今後も続けて、主菜のほうを月ごとに変えていく見込みとのこと。(英語の記事を日本語にしたもので、そのままの訳ではありません)
1ドル150円で計算すると、9.99ドルは1,500円ほど。ハワイの外食で1,500円というと、ハンバーガー1つでもなかなか厳しい金額です。ハワイの食料品はこの数年ずっと上がり続けているので、数字を見た瞬間に「へぇ」と声が出ました。
公式の案内では24時間営業、お惣菜は曜日ごとの献立でした
値段と金曜の話は現地ニュースの中にしか出ていないので、お店そのものの案内を公式サイトで見てみました。オアフの3店舗はこうなっています。
| お店 | 住所 | 開いている時間 |
|---|---|---|
| カヘカ店 | 801 Kaheka St., Honolulu | 24時間 |
| パールシティ店 | 850 Kamehameha Hwy., Pearl City | 朝6時〜深夜0時 |
| ドンドンドンキ カポレイ店 | 500 Kamokila Blvd., Kapolei | 毎日 朝6時〜深夜1時 |
カヘカ店だけが24時間営業で、電話番号は808-973-4800。アラモアナのあたりに泊まっている方なら、時差ぼけで真夜中に目が覚めてしまう滞在の1日目、2日目あたりに、開いているお店があると分かっているのは心強い話だと思います。
公式サイトには「Okazuya」という名前のページもあって、こちらがお惣菜のコーナーです。ハワイでは、こうしたお惣菜を並べて売るお店がオカズヤと呼ばれています。ページではカヘカ・パールシティ・カポレイの3店舗と、曜日、それに「ランチ」と「ディナー(午後3時〜7時)」を選べるようになっていました。夜の部が午後3時から7時までというのは、この切り替えのところに書かれています。
金曜のカヘカ店の欄に並んでいたのは、こんな顔ぶれでした。
- 焼きそば / フライドライス / ビーフン(米の麺)
- ビーフシチュー / ハンバーグカレー / ハンバーグとマカロニのオーブン焼き
- 唐揚げチキン / 韓国風チキン / 甘酢のスペアリブ
- 豚となすの味噌炒め / いんげんと豚肉 / コンビーフとキャベツ
- 鮭の詰め物 / チキンの煮しめ
見ているだけで、どれもビールが進みそうな並びです。麺もの、ご飯もの、揚げもの、煮ものが同じ棚に共存していて、日本のお惣菜屋さんとも、アメリカのデリとも少し違う独特の品ぞろえだなぁと思いました。公式のページには値段の記載がありませんでした。金曜の欄にチキンカツも出ていなかったので、9.99ドルのプレートは夜の部に出る特別な一皿ということなのかもしれません。
もう一軒、水曜日のお店の話も出ていました
同じアロハ・ステート・デイリーが、9月1日にマルカイのプレートも取り上げていました。
Aloha State Daily | Budget Bites: $9.99 plates at Marukai
This plate lunch special is available every Wednesday in September, starting from 3 p.m. Hamburger steak is the featured plate for September; each plate…
記事によると、マルカイ(2310 Kamehameha Hwy.)では毎週水曜日の午後3時から9.99ドルのハンバーグステーキプレートが出ていて、ライスと野菜が付きます。10オンス(280グラムほど)のパティに、ブラウングレイビーと日本風のデミグラスを合わせたソース。毎週300皿つくる、とのこと。8月に始まり、月ごとに中身を変えていく予定だそうです。(英語の記事を日本語にしたもので、そのままの訳ではありません)
面白いなと思ったのは、どちらの記事にも同じKota Kawaharaさんの名前が出てくるところです。カヘカ店の記事のほうでは「マルカイではとんかつとハンバーグをやったので、こちらでは違うものを」といった内容のコメントを出しています。作っている人がお店を移ると、そこで出る一皿も一緒に動くんですね。
とんかつやチキンカツをお店で食べようとすると、ハワイではそれなりの金額になります。カヘカ通りと同じアラモアナのあたり、シェリダン通りにあるひとり席のあるとんかつ屋さんでは、チキンカツが19ドルでした。座って食べる一皿と、持ち帰り前提のプレートを同じ土俵で比べるものではありませんが、それでも数字の開きは大きいなぁと感じます。
午後3時からの夜の部は、私たちの飲み始めと同じ時間です
我が家の晩酌は午後3時か4時に始まって、そこから数時間かけてだらだら続きます。飲む直前に近くのお店でその日のつまみを買ってくるのがいつもの流れなので、お惣菜の夜の部が午後3時からというのは、生活の時間とぴったり重なります。作り置きが並ぶ時間と、こちらが飲み始める時間が同じというのは、なかなか都合のいい話です。
揚げものとビールの組み合わせは我が家では鉄板で、フライドチキンを買ってきて部屋で開けるのは何度やっても飽きません。冷めてしまってもエアフライ機能付きの電子レンジで温め直せば、衣がまた立ち上がってくれます。1ポンドのカツとなると1人で食べ切るには多いですが、二人で分けて、あとはビールとサラダで十分足りる量です。キャベツのサラダが最初から付いているのも地味にありがたくて、ハワイ滞在中はどうしても油ものが続くので、野菜が同じ容器に入っているだけで気が楽になります。
ビールは近所で買ってきたコナブリューイングのビッグウェーブを2本ほど、そのあとは白ワインに切り替えて、というのがよくある流れです。もしそこに1ポンドのプレートが1つ加わったら、二人でも持て余すくらいのボリュームになりそうです。持て余したら翌日に回せばいいだけなので、それはそれで悪くありません。
安いと聞いてはいても、足が向かないままのお店です
ここまで並べておいてなんですが、私たちがカヘカ店で買い物をすることは、今のところありません。ドン・キホーテが安くて品ぞろえもいいというのは何度も聞いていて、そのたびに「今度こそ」と思うのですが、レンタカーを借りない我が家には少し遠いのです。滞在中の買い出しは、歩いて1〜2分のロングスドラッグスと、8月末に再オープンしたワイキキマーケットでだいたい片づいてしまいます。
アラモアナまではピンクトロリーで行くので、そこから先に少し歩けば届く距離ではあります。ただ、重いものを抱えて戻ってくることを考えると、腰が重くなってしまうんですよね。同じ理由で、アラモアナのフードランド・ファームズにもここ何年か足を運べていません。あのあたりはパゴダホテルに韓国のコンビニが入ったように、買い出し先が少しずつ増えている場所です。行かないまま気になるお店だけが増えていくのは、こういう時にちょっともったいない気もします。
レンタカーで動く方や、アラモアナの近くに泊まる方なら、話はまったく変わってきます。金曜の午後3時に寄れるなら、二人で1皿買って部屋で分ける、くらいの気軽さで使えるはずです。買い物のついでに晩ご飯まで片づくのなら、かなり楽な流れだと思います。
私たちも、安くなっているのがきっかけで普段買わないものに手を出すことはよくあります。ABCストアのお買い得品で見かけたロコモコを「ものは試し」で買ってみたら、思いのほか肉肉しくて当たりだった、なんてこともありました。値段が動くと、それまで素通りしていた棚がふいに目に入るようになるものですね。
まとめ
2026年9月の時点で公式サイトに出ていた案内では、ドン・キホーテのカヘカ店は24時間営業、お惣菜のページは曜日ごとに献立が決まっていて、夜の部は午後3時から7時まで。値段の記載は公式には見当たりませんでした。9.99ドルのプレートと金曜という曜日の話は、現地ニュースの記述です。数に限りがあって売り切れ次第終了ということなので、出かける前にお店に確かめてから動くのが確実です。
こういうニュースを見ると、行かないお店の情報にまで詳しくなってしまうのがおかしいところです。それでも、月ごとに主菜が変わっていくのなら、次に何が並ぶのかはちょっと気になります。10月の棚に何が出るのか、そのうちまた誰かが記事にしてくれるのを待つことにします。











