スパムむすびの日は8月8日|L&Lが2026年も1個無料、正午〜午後4時・買い物不要(参加店のみ)
8月8日に、L&L Hawaiian Barbecueがスパムむすびを1個無料で配ります。時間は正午から午後4時までで、何かを買う必要もありません。ハワイ生まれのプレートランチのお店が2021年に作った「National SPAM Musubi Day(スパムむすびの日)」という記念日で、今年で6回目だそうです。私たちはL&Lの常連ではないのですが、無料の日があると聞くと、それだけで一度覗いてみたくなるところがあります。配る時間が我が家の一日のどのあたりに当たるのかも含めて、読んでみました。
How to Get a Free SPAM Musubi on National SPAM Musubi Day
SPAM musubi is a signature snack in Hawaiʻi. A simple combination of white rice, SPAM, nori (seaweed), there’s really nothing better than a freshly made Here's how to get a free SPAM musubi on Aug. 8, National Musubi Day.
ニュースのあらまし
Hawaii Magazineが2026年8月4日付で、スパムむすびの日の無料配布を紹介していました。白いご飯とスパムと海苔だけの組み合わせで、できたてを一個食べられれば十分うれしい、それが無料ならなお、という書き出しです。配るのはL&L Hawaiian Barbecueで、今年が6回目になります。
National SPAM® Musubi Day | L&L Hawaiian Barbecue
The Original Hawaiian Barbecue®. Hawaii's favorite plate lunch.
分かっている中身を並べると、こうなります。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 日にち | 2026年8月8日(土曜日) |
| 時間 | 正午〜午後4時 |
| もらえるもの | スパムむすび1個 |
| 買い物 | 不要(公式ページ・Hawaii Magazineとも購入は要らないと記載) |
| 対象のお店 | 参加しているL&L Hawaiian Barbecueのお店のみ |
| ハワイ州内 | 一部のお店では催しと、別のお得も用意 |
一人何個までか、なくなり次第終了なのかといったところまでは、公式ページにも書かれていませんでした。書かれているのは「参加しているお店でのみ有効」という一行くらいで、細かい決まりは当日お店に聞くのが早そうです。
8月8日なのは、市外局番の808にかけているから
なぜ8月8日なのかというと、8/08がハワイの市外局番「808」に重なるから。数字合わせで作られた記念日はいろいろありますが、これは説明されればすぐ腑に落ちる部類ですね。ハワイでは808という数字が電話番号の頭というより、そのままハワイを指す記号のように使われている印象で、Tシャツにもステッカーにもよく出てきます。
始めたのはL&L自身で、2021年のこと。そこから毎年続けて今年で6回目ですから、8月の頭になると「今年もやるのかな」と思い出す人がそれなりにいそうです。会社が作った記念日ではあるものの、6年も続けば十分に夏の風物詩の入り口だと思います。
配るのは「参加しているお店」だけ
気をつけたいのはここで、公式ページにあるのは「参加しているL&L Hawaiian Barbecueのお店でのみ有効」という書き方です。どのお店が参加するのかの一覧は、少なくとも今のところ公式には出ていません。お店を探すページは別にあるのですが、そこに参加・不参加までは書かれていない状態です。
なので、狙って出かけるつもりなら、行く前にそのお店へひと声かけて確かめるのが確実だと思います。「行ってみたら今日はやっていませんでした」でがっかりするより、電話一本のほうがずっと楽ですし。
ハワイ州内の一部のお店では、無料配布に加えて催しと、別のお得も用意されているそうです。ただしどのお店で何をやるのかまでは書かれていないので、こちらも当日次第ということになりますね。
正午から午後4時は、うちの一日だとどのへんか
我が家の一日でいうと、この時間帯はけっこう微妙なところに当たります。昼ごはんは食べないので、正午前後はだいたい部屋でだらだらしているか、買い出しに出るかのどちらか。そして晩酌は午後3時か4時に始めます。飲む準備を全部整えてから、飲み始める直前にその日のつまみを買いに出るのがいつもの流れなので、外に出る用事が発生するのはまさに配布の終わりぎわなんですよね。
つまり、早い時間に動く人にとってはお昼ごはんの時間、私たちのような時間の使い方だと、閉まる直前に滑り込む形になります。そういう意味では、うっかりすると4時をまわってしまいそうな時間帯です。
スパムむすびは一個でお腹がふくれるようなものでもないので、飲み始める前の小腹の調整に一個、くらいがちょうどいい気がします。ご飯と塩気だけでできているところも、部屋でビールを開ける前につまむには軽くてよさそうです。
無料と聞くと、ものは試しで一度もらってみたくなる
我が家には、安くなっているのがきっかけで、普段買わないものをものは試しで買ってみるという癖があります。ABCストアの月替わりのお買い得品でロコモコスプリームが安くなっていた時も、まったく期待せずに買ってみたら肉がしっかりしていて香ばしくて、思いのほか美味しかったということがありました。値札がきっかけで一度食べてみる、というのはわりとよくやります。
その伝でいくと、無料はもっと強い理由になります。ふだん寄らないお店のカウンターに立ってみる口実としては十分ですね。
食いしん坊なので、滞在のたびに「まだ行っていないお店」を一軒か二軒は試すようにしているのですが、そのきっかけはたいてい大したものではありません。安くなっていた、近かった、たまたま前を通った、くらいのことばかりです。無料で一個もらえる日というのも、その並びに入る立派なきっかけだと思います。
ただし、長い行列ができていたらその日はあきらめて引き返すと思います。並ぶのがどうにも苦手なので、一個のスパムむすびのために30分立っているかというと、たぶん立っていません。空いていればもらう、混んでいたらまた今度、というくらいの構え方が身の丈に合っています。
そもそもL&Lは、ワイキキで私たちがいつも買って帰るお店の並びには入っていません。歩いて行ける範囲で買うものがだいたい決まってしまっているので、カウンターに寄る機会がなかなか回ってこない、というのが実際のところです。ハワイ生まれのプレートランチのお店が米本土でも店舗を増やしているのは面白く眺めているのですが、食べる回数とはまた別の話でして。
ハワイには、こういう無料の日がときどきある
ハワイで過ごしていると、こういう「一日だけの無料」や「一日だけの安売り」に出くわすことがときどきあります。7月にはセブン-イレブンが7月11日にスラーピーを無料で配っていましたし、4月にはカラカウア通りを封鎖してスパムを主役にしたブロックパーティも開かれていました。スパムという食べ物がこれだけ手を替え品を替え主役になるのは、ハワイならではだと思います。
しかも今年の8月8日は土曜日です。平日だと勤め先の近くのお店に寄れるかどうかで結果が変わりますが、土曜なら出かける先を選びやすいので、もらいに行きやすい人は多そうですね。
私たちはこう読みました
一個の無料のスパムむすびのために予定を組み替えるほどではありませんが、8月8日の午後にたまたま近くを通りかかったら、その時は素直に寄ってみたいと思います。空いていれば一個もらって、部屋に戻って冷えたビールと一緒につまむ。それだけで十分に楽しい午後になりそうです。
滞在中に出会うこういう小さな催しは、たいてい前の日まで存在も知らないまま通り過ぎてしまいます。8月8日が「スパムむすびの日」だと頭の片隅に入れておくだけで、来年以降も気づける回数が増えるのがいいところですね。もし今年ハワイにいる方は、行く前にお店へ確認だけしてから出かけてみてください。
スポンサーリンク
広告なしで読みたい方へ
note メンバーシップ「出不精夫婦のハワイ通信 余談つき版」にご加入いただくと、 本ブログと同じ記事を 広告なし + 記事ごとの 編集後記つき でお読みいただけます。 初月無料、月額220円でいつでも退会できます。
note メンバーシップを見る





