リリハ・ベーカリー アラモアナ店|ココパフが歩いて行ける場所で買える嬉しさ
ハワイのスイーツというと、レナーズのマラサダ、リリハ・ベーカリーのココパフ、マツモトのシェーブアイスあたりが有名どころ。でもどれも本店はちょっと行きづらい場所にあって、車を使わない私たちにはなかなか手が届かない代物でした。
ところがリリハ・ベーカリーがアラモアナセンターに店舗を出してくれたおかげで、状況が一変。アラモアナまではピンクトロリーで無料で行けるので、名物のココパフが歩いて行ける範囲で買えるようになったんです。これは行くしかないということで、行ってきました。

ショーケースに名物がずらり
お店はメイシーズの3階。ベーカリーの売り場には、ショーケースにずらりとお菓子が並んでいて、見ているだけで楽しくなります。お目当てのココパフは、一番左のショーケースにありました。

この日買ったのは、ココパフとクリームパフ(当時各1.69ドル)、ポイドーナツ(当時1.95ドル)、ハウピアマラサダ(当時2.59ドル)。あれこれ選んでも、お会計は当時8.29ドルほど。手頃でうれしいお値段でした。

やっぱりココパフがおいしい
部屋に持ち帰って、さっそく実食。ココパフは、シュー生地の中にココアクリームがたっぷり入っていて、上にはチャンティリーという甘いフロスティング。これぞハワイのお菓子という味で、コーヒーによく合います。

ポイドーナツは、見た目はポン・デ・リングのようなもちもち系。割ると中が紫色で、タロイモ(ポイ)らしい色合いが楽しい一品でした。

ハウピアマラサダは、ずっしりと重くて、中にハウピア(ココナッツ)クリームがたっぷり。食べごたえがありました。

夏にはビーチウォークにも
普段は甘いものを自分から買うほうではないのですが、ハワイの名物となれば話は別。ご近所で名物が手に入るのは、車のない我が家にはありがたいことです。
しかも調べてみると、2026年の夏にはワイキキのビーチウォークにも新店がオープン予定とのこと。そうなれば、滞在先からさらに歩いて近い場所でココパフが買えることになります。これは楽しみですね。価格やメニュー、営業時間は変わることがあるので、行く前に公式サイトで確認してみてくださいね。
お店情報
- 店名: リリハ・ベーカリー アラモアナ店(Liliha Bakery Ala Moana)
- 住所: 1450 Ala Moana Blvd, Honolulu(アラモアナセンター・メイシーズ3階)
- エリア: アラモアナセンター。ワイキキからピンクトロリーで無料で行けます
- ジャンル: ベーカリー・カフェ(ココパフ・マラサダ・ポイドーナツ)
- 地図: Googleマップで「Liliha Bakery Ala Moana」を検索
- 営業時間・定休日・最新メニューは変わることがあるので、お出かけ前に公式サイトでご確認ください。
スポンサーリンク
広告なしで読みたい方へ
note メンバーシップ「出不精夫婦のハワイ通信 余談つき版」にご加入いただくと、 本ブログと同じ記事を 広告なし + 記事ごとの 編集後記つき でお読みいただけます。 月額500円、いつでも退会できます。
note メンバーシップを見る