マカプウ・ポイント・トレイルが5月の火曜午前にクローズ ― 残り5月26日、朝マカプウを目指す人へのちょっとした注意


オアフ島東海岸の人気ハイキングスポット、マカプウ・ポイント・ライトハウス・トレイルが、2026年5月の火曜日に午前中だけクローズになっています。最近の大雨で草木が大きく伸びたため、トレイル整備の草刈り作業を入れるとのこと。残りは5月26日(火)の午前で、こちらも午前11時までは入れません。我が家はそもそも歩いて灯台を目指すスタイルではないので、自分達がこの閉鎖にぶつかる場面はおそらく無いのですが、これからハワイに来て朝マカプウに行きたい人にとっては、覚えておくとよさそうな情報だなと思いました。順番に見ていきます。

ニュースのあらまし

【ハワイ旅行中の方は注意】マカプウ・ポイント・トレイルが5月の火曜日に午前中クローズ

【ハワイ旅行中の方は注意】マカプウ・ポイント・トレイルが5月の火曜日に午前中クローズ

【ハワイ旅行中の方は注意】マカプウ・ポイント・トレイルが5月の火曜日に午前中クローズオアフ島の人気ハイキングスポット「マカプウ・ポイント・ライトハウス・トレイル」が、2026年5月の一部日程で午前11時まで閉鎖されます。旅行中に予定を組んで...

favicon
Hawaii-ne ハワイいいね!!

ニュースの中身を整理すると、こんなところです。

  • 場所: マカプウ・ポイント・ライトハウス・トレイル(オアフ島東海岸、ワイキキから車で30〜40分ほど)
  • 閉鎖日: 2026年5月の火曜日 — 5月12日(火)・19日(火)・26日(火)の合計3日間
  • 閉鎖時間帯: 朝の開園時から午前11時まで
  • 理由: 最近の大雨で草木が大きく伸びたため、トレイル整備(草刈り)を行う。草刈り機を使うと小石や破片が飛ぶことがあり、安全確保のために一時的に通行止めとする
  • 残り: 記事執筆時点で5月12日と19日は終了済み。残るは5月26日(火)の午前の1回

午前11時を過ぎれば通常どおり歩けるそうなので、当日の午後にずらすか、別の曜日に行く形でかわすのが無難です。

「5月の火曜午前」というピンポイント運用

整備のための閉鎖と聞くと「丸1日通れません」というイメージが先に浮かびますが、今回は時間帯がだいぶ絞られています。

  • 1日中ではなく午前だけ
  • 1週間ずっとでなく火曜日のみ
  • 5月のうちの3週分だけ

マカプウは観光客にも地元の人にも人気のトレイルなので、影響をできるだけ小さく抑える形で組まれた印象です。とはいえ、日本からハワイへ来ると朝の時間帯にアクティビティを詰める人が多いので、ちょうど朝の予定にぶつかってしまう可能性はあります。

大雨で草が伸びる、という南国らしい背景

理由として書かれていた「大雨で草木が大きく伸びた」というのは、ハワイらしい話だなぁと思いました。

5月のハワイは雨季の終わりかけで、まだしっかり雨が降る時期です。雨が降ると気温の高さも手伝って、トレイル脇の草木が一気に伸びます。歩く人の安全を保つには定期的な草刈りが必要で、そのために機械が入る日は通行止めにするしかない、という流れです。

ふだん「きれい・歩きやすい」と思っているハワイのトレイルも、何もしなくてもその状態が維持されているわけではなく、誰かが手を入れ続けているからこそ気持ちよく歩ける状態が保たれています。当たり前のことを改めて思い出させてくれるニュースでもあります。

歩かない私たちにとっては縁の薄い場所ですが

うちは基本、ワイキキの周辺で過ごすことが多くて、東海岸のトレイルまで車を出してから歩く、というスタイルを取っていません。マカプウまではワイキキから車で30〜40分ほどかかりますし、灯台までは片道2マイルほどのアップダウンがあるそうなので、出不精な我が家にはなかなか縁の薄い場所です。

ただ、ハワイに来る人の中には「朝のうちに東海岸へドライブして、マカプウから海と(冬場は)クジラを眺めて、戻ってきてお昼を食べる」というプランを組む人もいて、これはこれで人気のルートだと聞きます。そういう人にとって、5月26日(火)午前にぶつかると朝の予定がまるごと崩れてしまうので、知っているのと知らないのとで全然違う情報です。

自分達は行かなくても、行きたい人がいる場所のメンテ情報は、たまにこうやって押さえておくと、あとで誰かの役に立つ気がします。

ハワイの自然は、こまめな整備で成り立っている

マカプウに限らず、ハワイの遊歩道や公園は「自然そのもの」に見えて、実はかなり手が入っています。

草刈り、雨水でえぐれたトレイルの補修、看板の更新、駐車場の整理。細かい仕事が積み重なって「歩きやすいハワイ」が成り立っている。整備のために一時的に閉まる日があるのは、長く気持ちよく使い続けるためのコストのようなものですし、観光客側も「整備中なんだなぁ」と受け止められると、お互いに気持ちよく付き合える関係になります。

5月26日(火)午前にマカプウへ行く予定の人は、午前11時以降に時間をずらすか、別の日にスライドさせるのが安心です。我が家は引き続きワイキキ周辺でのんびり過ごすつもりですが、こういうハワイの平日朝の小さな運用を知っておくのは、滞在の細かい段取りに地味に効いてくる気がします。

Share on

出不精夫婦

出不精夫婦

ハワイの最新ニュースやマイル攻略、お得なホテル情報を発信中。飛行機やホテル選びも、極力「疲れない」効率を重視した旅行スタイルを追求しています!