ハワイの定番バスアプリ「DaBus」が終了?でも私たち出不精にはノーダメージな理由
ハワイ旅行のガイドブックを開くと、必ずと言っていいほど「TheBusのアプリ『DaBus』をダウンロードしましょう!」と書かれていますよね。
そんなハワイの超定番アプリですが、どうやら役割を終えて新しい総合アプリ(Transit App)に移行するというニュースが入ってきました。
Off the news: Transit App covers TheBus, Skyline, more | Honolulu Star-Advertiser
For riders of TheBus, DaBus App 2 has long been helpful in providing real-time bus routes and arrival information — but that app has now rolled off into the sunset. In its place is the Transit App, which aims to deliver a more advanced, integrated experience for riders of TheBus and Skyline.
炎天下の「バス待ち」という修行
このニュースを見て、ふと自分のスマホを確認してみたのですが、私たちのスマホには、新しいアプリどころか旧アプリの「DaBus」すら入っていませんでした。
というのも、私たち夫婦にとって「TheBusに乗る」という行為は、ハワイ滞在において極力避けたい修行のようなものだからです。
どんなにアプリで時間が分かるとはいえ、南国の強烈な日差しの下、日陰の少ないバス停で立って待つのはかなり体力を奪われます。車内も冷房が効きすぎて震えるほど寒かったり、混雑していて座れなかったりと、摩擦(ストレス)ポイントが多すぎます。
「その体力と時間を消費するくらいなら、HGVの部屋で冷えたビールを飲んでいた方が幸せじゃない?」というのが、出不精夫婦の偽らざる本音です。
遠出するなら「ピンクトロリー」で十分
もちろん、滞在中に1回や2回は、ワイキキの外(と言ってもアラモアナセンター止まりですが)に出ることはあります。
そんな時に私たちが唯一使うのは、皆さんご存知の「ピンクトロリー」です。JCBカードを提示するだけで無料で乗れますし、何より窓がないためハワイの風をダイレクトに感じられて気持ちいいのが最大のメリットです。TheBusの密閉された空間とは開放感が段違いで、ちょっとしたアトラクション感覚で楽しめます。
アプリに振り回されない「ご近所滞在」
新しい「Transit App」は、バスだけでなく鉄道(Skyline)などもカバーする優秀なアプリのようです。しかし、ワイキキからアラモアナ周辺のごく限られたエリアでしか息をしていない私たちには、当分出番はなさそうです。
これからも私たちは、スマホの画面でバスの位置情報を睨みつける代わりに、徒歩1分のロングスドラッグスで安いワインを調達し、「予定に縛られないタイパ最強のダラダラ滞在」を満喫したいと思います。